よくある質問

Faq

Q予約は必要ですか?
お客様の元へお伺いしていますので、お電話でご予約ください。
Qどのような相談が可能ですか?
行政に関することはお気軽にご相談いただければと思います。
詳細は「相談内容」のページをご覧ください。
Q平日は仕事なので、土日でも相談できますか?
もちろんです。
ひとりひとりに合わせて対応していますので、お気軽にご相談ください。
Q相談をしたいのですが、料金は発生しますか?
相談料は30分3,000円です。ケースバイケースで対応しておりますので、一度ご相談ください。
詳しくは、「料金案内」のページをご覧ください。
Q費用がどのくらいかかるのか気になるのですが・・・
ご相談内容によってケースバイケースです。
目安としては、「料金案内」をご覧ください。
Qどの地域まで対応していますか?
周南市・下松市・光市・防府市のエリアに対応しています。
ご相談場所は、ご希望に応じるようにいたしますので、お気軽にご相談ください。
Q自宅(自宅付近)まで来ていただくことは可能ですか?
もちろんです。お伺いいたします。
Q税金や法律の事も相談できますか?
はい、相談は可能です。お気軽にご相談ください 。
Q行政書士って何をするの?
行政に出す書類などの作成やお手続きは全て行政書士のお仕事です。(内閣府・山口県・市町村・各省庁に出す書類にも対応します。)
玉野行政書士事務所では、事実行為や助成金コンサルタントといった企業様向けのご依頼にも対応しています。
Q無料相談会はいつ開催されるのですか
市の広報に2.3ヶ月に1回のスパンで掲載されます。
そちらをご覧ください。

相続に関するよくある質問

Faq about inheritance

Q相続人が遠方でも対応可能ですか?
はい、もちろんです。是非ご相談ください。
Q手続きの一部のみお願いすることはできますか?
はい、もちろんです。手続きの一部のみできるのが行政書士なので、ぜひお任せください。
Q何も知識がないのですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です。是非、お手伝いさせてください。
Q誰が相続人になるんですか?
ご家庭によって変わります。通常、相続人はご家族で話し合っていただくようになります。
しかし、揉め事が発生した時には、法律での相続人という者が出てきます。
争族の未然防止の為にも、一度ご相談いただければと思います。
Q今後の事を踏まえて相談したいのですが・・・
ご家族によってケースバイケースです。まずは相談してください。
市が開催している無料相談会にも参加しておりますので、是非足をお運びください。

遺言書に関するよくある質問

Faq about wills

Qどんな人が書くと良いですか?
不動産・農地を持たれている人には遺言書を書くことをお勧めしております。争続を未然に防止する為です。
Q尊厳死宣言公正証書とは何ですか?
残されたご家族の為にご本人様の意思表示を書くものです。
ご家族の承認が必要となり、安楽死とは違います。
Q遺言書と尊厳死宣言公正証書との違いは何ですか?
遺言書は、財産について記載するものです。
尊厳死宣言公正証書は、残されたご家族が困らないようにご本人様の意向を残しておくものです。

事実行為に関するよくある質問

Faq about act of fact

Q事実行為とは、どんなことをしてくれるのですか?

現地調査・覆面調査を行います。

個人様の場合

遠方にお住いの相続人様の為の現地調査など

企業様の場合

  • 取引先の登記簿や貸借対照表といった情報収集
  • 店舗の売り上げがどのようにしたら上がるのかといった覆面調査
  • 太陽光発電の規定が守られているかなど
Q現地調査は不動産屋でも対応してくれますが、何が違うのですか?
不動産屋さんでも現地調査をしてくれますが、財産については関与してくれません。
行政書士にお任せいただくと、現地を調査し、財産のご相談までトータルでできるというメリットがあります。。